Message from SakaeKuroda
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日一気に開花











昨日からの晴天と春めいた気候により我が家のシンボルツリーの紫木蓮が一気に開花しました。
花の命は短く開花した花から明日には花びらが散っていきます。寂しいけど生きてる証拠ですねー

アコちゃんもお庭で日向ぼっこ。犬にも花粉症あるのかな〜








薔薇の季節





ここ数年、いやもう10年は経つかな。
我が家の庭に何の気なしにバラの苗木を買って来て植えたのが始まり。
毎年、少しずつ大きくなって段々と花の数も増えて来ました。
薔薇のなんの知識もなくそのうちまた枯れてしまうんやろな〜くらいに思っていたら、ある年、誘引を教えてもらってそれをしたらもう数かぎりない数の花が咲きびっくりしたことがありました。

それがなんと、昨年はそれなりに咲きましたが、今年は10個ほどしか咲かずちょっとめげてしまいそうです。


原因はわかりませんが、色々あるんでしょう
もうちょっと薔薇の気持ちに寄り添い、また来年の開花に期待を持ちたいところです。



ここしばらく暑い日が続きました。





これからは、この子達、白睡蓮ちゃんと紅蓮ちゃんのデビューに期待で胸膨らましましょう!



ようやく満開










ようやく京都の街もあっちこっちで桜が満開になって来ました。
でも、雨と曇り空が続きなんだか爽やかさに欠けるお花見です。

でも、みんな桜が好き。
私もアコちゃんを連れてあっちこっちへ花見に行って来ました。























椿も今が盛り

近所の雨宝院ではいろんな椿が可憐に咲いています。

ここの珍しい黄桜 「御衣黄」はもう少し後ですね。


なかなか暑くなったり寒くなったり、体調管理気をつけたいところです〜?





なぜかいつも夏の終わりに
ここ10日ほど朝顔が咲き乱れています。

いつ見てみアサガオは楚々として美しいなぁ〜〜??






早々と

今宵、早々と初めての月下美人が開花しました。
後に第2花、第3花と控えています。

葉っぱにどうも栄養が行き届いていない様子です。それなのにこんなにたくさん花が咲くなんて、感動ですね!

ちょっぴりおすましのこの花は夜にしか、しかも一夜だけむせかえるような濃厚な香りを放ちながら咲ききって朝にはしぼんでしまいます。
ミステリアスなところが惹かれますね。
見習いたいものですね〜? 笑
薫風の候












のんびりとしたゴールデンウイークも過ぎ過ごしやすい季節になってきましたね。
我が庭の薔薇も今年は少し早めに盛りを迎えています。
10年選手のこのエデンローゼも結構放任されてても力強く毎年?を咲かせいい香りを楽しませてくれています。
枝を誘引すればもっと元気になってくるんですがその知恵とアイデアが生まれません。毎年眺めながら薔薇の館への憧れを夢見ています。(*^^*)
私も満開の薔薇のシャツを着てみました。
紅蓮も追っかけるように葉っぱが上がって来ました。これからの開花が楽しみですね〜??

今日は母の日。

母がいるからありがたいけどしんどいエブリデイです。
あるがままに生きていければと願います。

アコもトリミングに行ってサラサラhairで女子力アップですねー

今年も、バレエの発表会に出ますよ〜??
遂にバリエーションデビューです!
これはもうチャレンジですねー(^o^)/
どうぞ振りを早く覚えることができますよーに、頑張りまーす??
もう二度としませんとなるか、楽しすぎてはまってしまうかどっちかですね 笑!

では、またお会いするまでチャオ!



さ・く・ら






京都もあっちこっちで桜満開です。
京都人はなるべく混み合う有名地は避けて、自分の穴場的スポットを見つけます。
まあ近場でも十分に楽しめる場所があるのがなによりの贅沢です。

画像は本隆寺の境内にひっそり咲く太ーい幹の桜満開です。

本日は、5歳児が体験クラスに豪傑妹を従えアートクラスに参加してくれました。



終了後おばあちゃんと仲良くなってテレビ鑑賞。
いい感じです。

体験クラス、随時受け付けしていまーす!



アコもはしゃぎすぎて
おやぶみ〜(^_^)
土いじりは好きなんです








昨年末の個展の時に頂いた寄せ植えの鉢を冬中そのままにしていて毎日、早く植え替えてあげようと思いながら日が過ぎて今日やっと植えかえてあげる事ができました。
先日買った、ラナンキュラスも一緒に。
うまいこと根を張ってくれれば嬉しいなあ〜!

チューリップは今年に入ってから球根を植えたのでまだまだ準備中。
もう、これだけ気温が高くなれば茎もグングン伸びてくるところですが、今までで一番遅い植え付けとなった今年、無事に春に咲くか心配です。
チャレンジですね〜☆

いつも近所の猫がやってきてトイレするので困って居ます。
ふかふかの土は猫は好きなので掘り返されないようガードはしっかりとしています。




木蓮がもう咲き出しました。
かなり早いです!

でもまた、冬に逆戻りになるようなので体調管理をしっかりしなくっちゃね!
春待ち花

我が家の梅にも可愛い花がいっぱい咲き出しましたよ
今年は暖冬と言われて、年末年始も過ごしやすかったですね
でもやはりこのままじゃ終わりません〜☆
超極感、やってきました
そしてそれも緩んで、今日は過ごしやすいです??
子供の頃、古いい家はすきまだらけでしもやけいっぱいできてたけど、京都の底冷えも加減してくれはるようですね
寒いのはかなんけど、なんか物足りなく思うのは、私だけ?

もう直ぐ節分、季節は春へ〜〜?
月下美人




やっぱり咲くとうれしいです!
香りが充満してます
一夜限りのこと