Message from SakaeKuroda
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 猛暑?酷暑 | main | 地蔵盆 >>
おしょらいさん
今日は京都では五山送り火があって先祖の御霊がお盆でうちに里帰りしてはったのを送る日です。

それが、台風の影響か、あいにくの土砂降りでいつも行くスポットからは見えませんでした。

おしょらいさんを迎えた日から毎日食事の用意を差し上げていましたが、今日であっちの方へ戻られるのでお仏壇にも替え花を用意しご飯の代わりにしらむし(白いおこわ)と白餅を用意しお盆の間に使ったおがらやお盛り物を手土産に持って行ってもらうという風習があります。
毎日お膳するのも初めはなれなかったけど、最近ではちょっと手を抜いて買ってきたものを供えたりだんだんと素早く準備することができるようになりました。
こんな風習いつまで続くのかしら?

お盆の間にお墓には誰もいなくなるのになぜか、お墓まいりをすることになっていて、今日は思い切って母方の伏見のお墓と父方の黒谷へダブルと言うかトリプルと言うか、お墓まいりツアーに行って来ました。

お墓にお参りするとなんだか気持ちがほっとするのは日本人だけでしょうかね?


そして、今日は精進明けってことで夕飯は肉!


ステーキがっつり頂きました。


明日から、また元気いっぱいがんばろ〜?ブラボー(*^o^*)































COMMENT









Trackback URL
http://sunnysakae.jugem.jp/trackback/381
TRACKBACK