Message from SakaeKuroda
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おしょらいさん | main | さとみちゃんと晴恵ちゃんの個展へ >>
地蔵盆
最近地域ネタばっかりです〜

私もこの地に根を下ろし根を張って行くんかなー

転がる石でありたいところですが



故郷って、生まれたところから離れて暮らし時々その生まれ故郷を懐かしむのが故郷なのかなぁ
私にはここが生まれ故郷であり、思いをはせる故郷はないなぁ

でも、この西陣の地も時代とともに移り変わってきました。

大きな銀行も、帯問屋さんや生糸屋さんも姿を変えて、葬儀屋さん洋服のなんちゃらとか後はほぼマンションですね。

この30年の変遷は凄まじいものがあります。
西陣織も維持するのが大変です。


でも頑張っておられる帯屋さんもあります。応援したいですね〜??

そんななか、今日は町内の地蔵盆でした。
地蔵盆も世代交代の波が来ています。
私の住む町内もここ最近引っ越してきた家族あり何百年も(少しオーバー)住み続けているお宅あり、新旧入り乱れ子供の数も少しづつ増えて楽しい地蔵盆となりました。

毎年、会長さん組長さんになるとちょっと忙しいですが年に一回町内の人が集まり、一緒に数珠回しをするのもいいもんですね。

子たちも一年経ったら成長してすっかり背も大きく〜お姉ちゃんお兄ちゃんになって、でもまた小さい子達と1日遊んで楽しそう。

夜は、みんなで、花火をしました。


ビンゴゲームで今年はかわいいクマのスポンジが景品でした!

















あつーーーーい、あつーい、1日でした!
COMMENT









Trackback URL
http://sunnysakae.jugem.jp/trackback/382
TRACKBACK