Message from SakaeKuroda
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お寺の数は
京都ほどお寺や神社がたくさんあるとこはないんじゃないでしょうか。
有名無名問わず私が住む街にも本山もあり小さなお寺もあり神社もたくさんあります。
まあそんだけ歴史は古くたくさんの人が死んでいった証なんでしょうか。

今日は八坂神社のお祭り世界的にも有名な祇園祭の前祭の巡行でした。
祇園祭の発端は疫病退治に事を発すると聞いたような気がします。

今も昔も、人々の心の安らぎは神社仏閣にあるのでしょうか…?

アコちゃんも近くのお寺が大好きです!



また別のお寺では蓮が咲いています。



7月も半ば、これから本格的な夏の到来ですね〜??

赤しそジュースで夏バテ知らずで乗り切りたいです。



昨日は宵山に聞く箏の夕べが京都文化博物館であり出演してきました。

お稽古にもみっちりしたのでまあまあなかんじで弾けてホッとしています。

来週も忙しいな、ぼちぼち行きましょう〜〜

梅雨真っ只中
昨日は夏至で満月でしたが、雲厚くって見えませんでした。
夏至は英語でsummer solstice
太陽の力が最も強くなる日で「太陽の誕生日」とも言われています。
そんなせいか、6月20日前後のお誕生日の知り合いがとても多いのはなんかあるんかなあ〜!

梅雨が始まり、湿度気温とぐんぐん上がってきましたね。
以前にもそんな現象が見られましたが、我が家のシンボルツリーの紫木蓮に再び花が咲き出しました。
春先に咲く花とは違って、まるで蓮の花が木に咲いてるみたいです。
今年は異常に熱くなるかもしれませんね〜オーマイガー!



さようなら紫陽花くん〜〜!



月下美人にも蕾が3つも付いています
また満月の日に咲くのかなあ〜?


真夏日到来〜!




京都はすでに真夏日が続いて日差しもきつく熱中症になりそうです!
先週末は丸山敬太さんと憧れの野宮真貴さんのトークショーに行って一緒に写真撮ったり嬉しいことがありました。
それも急な出来事だったので、なおさら嬉しかったなあ〜?

先週からほっぽらかしにしていた朝顔の植え付けを完了し、ついでに昨年から種を取ってたバジルも種撒いたら、3日後に可愛いふたばちゃんがいっぱい出てきました。
今年の夏はバジルペースト作ってトマト料理とかパスタとかいろんなお料理楽しもう〜〜(^o^)/ 妄想倶楽部より


携帯手帳カバーにお二人のサイン!
まだまだ続くよおひなさま
ご町内の98歳になられる方の雛飾りを見に行くツアー(数人のご近所さん)に突然私も犬の散歩に行く途中に出くわし、声をかけていただきアコちゃん連れで行ってまいりました。
我が家とは角をはさんで裏庭が隣り合わせのような感じの御宅。
子供の頃何度か寄せてもらった記憶がありましたが、ほとんど記憶から消し去られていました。
ちょうど、おばあさんもお元気にされているかなぁと気にしていた時だったので、ワクワクする気持ちで寄せていただきました。
坪庭に面した町屋によくある二間続きの和室で大正7年生まれのお雛様とおばあさんが私達を迎えてくださいました。
ほとんど外出することない毎日のごようす。たくさんで押しかけて来たのを見ておばあさんは頬を紅潮させ、しっかりとした口調でひな祭りの歌、まるであどけない少女のような様子で手を叩きながら口ずさみ出され、はじめてあうかたもたくさんおられるなか、いつの間にか大合唱、4番まで楽しく歌いました。

珍しい飾り付けとして、床の間に吊り下げられたまあるい花ボールがそれぞれ娘さんやいろんな時代のものがあってより華やかさを感じました。
何と言っても保存状態のいいこと。
100年まえと思えば、なんだか感慨深く
おばあさんが飾り付けができなくなってから、毎年息子さんが飾り付けて、また片付けの作業をされているんだなぁと感動しました。
ここの町内は古い古いお家が何軒かあって聞くところによると江戸時代の雛人形を飾っておられる御宅もあるようです。
次回は、また訪問してきますね。








お道具、これはお子達がおひなさんのまえでままごと遊び用かと思われます。






当時、おばあさんがお母さんごっこをして遊んではったんでしょうね。
なんとキッチュなお人形さんたち、大きさは幼子の手にちょうどいい8センチくらいくらいです。
赤子もおりました。


帰宅後、出そうか出さまいか思案していた我が家の雛人形二体。


平成のお雛さん



昭和のお雛さん

昨日、義妹と一緒にえっさほっさと飾りました。

母もやっぱり、ひな祭りの歌を歌い出しました。

本当に、暖かくなり桃の花が咲き出すこれからが春の節句らしい気候で良いですね〜??



目まぐるしい気温の変化
昨日はほんまにお花見の季節のようなポカポカ陽気でしたが今日はうんと寒くセーターもコートも暖房も手放せません
暖かくなるのがまちどうしいですね



あと二週間もすれば、ひな祭り
床の間の掛け軸もお正月の千羽鶴から一気にお雛様に掛け変わりました

言うてるうちにお雛様も飾らなあかんので忙しいですね


先日、久しぶりにイセタンに行きました以前から気になっていたケイタマルヤマを初めて覗いてきました
ちょっと着物柄のようで、レトロなシルエットがとても気に入り春いろスカートをゲットしました
いい感じ(*^_^*)

これで一機にSpring has come!



あっひるねちゅうですって


卒展の季節
先週に引き続き今週は、母校 嵯峨芸術大学の卒業制作展に行ってきました。
卒業してだいぶ経ちましたが〜☆色んな噂が耳に入って来て心配していましたが立派な卒業制作展を見ることが出来てうれしくちょっと安心した気持ちでした。


やはり、日本画コース特に古画がよかったかな…でも嵯峨美は四年制と同時に短大も併設されていて会場全体の流れが何コースなのか分かりにくく短大と四年制とのつながりももうちょっとつながりがあってもよかったかなあ〜って思いました。

ステキだなって思った作品です

多分短大専攻科イラストクラスの作品

























細いハリガネで一筆書きのように曲げたりクネクネしたり、いつの間にか街並みが出来上がりましたって感じ!
黒い壁にスポットがあたり影がまた繊細で可愛かったなぁ〜☆


帰り道、岡崎界隈を歩きながら、ノマカフェでお茶して帰りました。



節分、明日は立春!

今日は節分です
京都でも有名どころは吉田神社ですがあちこちで節分祭がおこなわれます
小さい頃からこの辺は晴明さんに年の数だけ豆を半紙に包んで納めにいきます
ヒトガタと呼ばれるものが回覧板と共に回って来て満の歳を書いて奉納します
満と数えと言う歳の数え方も不思議なもんですね
わが家もだんだんと高齢化の波が押し寄せて昨年あたりから撒いたり食べたりも遠慮しなあかんし
豆1袋では足らなくなったので今年はヒトガタだけを納めよう思います

穏やかな節分になりそうですね

明日は立春、嬉しいですね!
遂に!

作品の保存と水彩や銅版の用紙や銅版の保存仕分けに以前からずーと欲しくて
どこで購入すればいいのか悩んでいて、サイズもA0からA2、A3までいろいろあり
普通の家に置くならやはりA1サイズと決定し色んな情報集めて遂に先日
アトリエに納入されました
意外と違和感なく非常になじんで以前からあったような存在感にひとりでに
見る度に顔がにやけます









今まで描いた作品、イラスト使用した原画など紙袋に入れて
保存していましたがさらの引き出しに納まって嬉しそうです〜!



 
如月〜☆
明日から2月。2月は好きな月。
2月は寒いけど、春の気配を感じられるからかな〜☆今年はうるう年、オリンピックも夏にあるみたいです??
そして、4年後には東京でオリンピック? なんか重いですね…

今日は、講師に行っている成安造形大学の卒展の最終日だったので行ってきました。

私はいつも3回生の授業を担当していてみんなは4回生になっての成長ぶりが楽しみです??
今年は昨年担当して仲良くしてた学生が結構優秀賞、奨励賞、佳作と受賞していて嬉しい限りでした

本人もいたので一緒にはしゃいで写真を撮りました












帰りお茶を飲んで帰りました
楽しかったなぁ!

でも、来年度から担当の授業がなくなりもうさようならです…寂しいけど、新たなスタートですね??

長い間お世話になりました
いい勉強、いい経験をさせていただきありがとうございました(*^^*)

でもまだ、再試験があります!(◎_◎;)
1月は新年会続きます
自宅教室のために二階の部屋を改装をしまして年末年始に兄家族が帰省して宿泊しました
カーテンが間に合わなくって少し不自由かけてしまいました
今月中にはなんとか取り付けてもらうことができそうです
壁紙のカラーコーディネートとかイロイロとこだわって工務店の方にもわがままにお付き合い頂き、納得のいく空間に仕上がっています
カーテンなど、窓を装飾するものもかなりセレクトが難しいです
カーテンにするか、ブラインドにするか
材質も様々です
値段もけっこうするのでなかなか決断が付きません
そういう時は使いながらも自然に馴染んでいくようなものを選んでいったらいいと思っています
インテリアコーディネーターって仕事があるくらい、奥は深いですね〜?
でも、中身も大事ですね
いい教室になるよう今年は頑張ろう〜〜っと!
兄夫婦が戻って、4日の日に横大宮町の仲良しの方々で新年会をしました




初めてのことで何をどうしたらいい悩んだけど、みなさんの顔見ておしゃべりしてお酒とかイロイロもりだくさん、わいわい楽しいひと時を過ごせました!
子供も大人も一緒がいいですね〜?
アコちゃんもコーフンして最後はうさぎ走りが出ました!

もっと、いろんな方にお披露目をしてこの空間にいのちを吹き込んでいきたいと思います〜☆

昨日1月13日は、父の命日でした
今年で、丸四年 月日の経つのは本当に早いですね
東北大震災から今年でもう5年も経つんですね
福島の原発は廃炉にするにももっともっと年月が要ります
震災で人生が狂ってしまいその怒りの矛先をどこにも向けられず苦しんでいる人もまだたくさんいらっしゃることでしょう
そんな中ついにと言うか予定どうり安倍独裁者は憲法改正を堂々と公表しています
今の安定政権では、なんでも通ります
恐ろしいです
父が生きてたらきっと世の中の流れを変えようと日々奮闘している姿が目に浮かびます
政治的なことは真剣に考えることは少なかったけどあまりにもひどいのでこれから、言いたいことも言えないで描きたい絵も描けなくなっては困るのでもう少し世の中を良くすることに目を向け行動して行こうかと思います




父の命日に母と二人でちょっとゴージャスなランチをして故人を偲びました

今週末も、小中高と一緒だった仲良し四人と新年会です
何十年ぶり、30年?経つかな?
楽しみです