Message from SakaeKuroda
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


実のなる樹

昨年、庭に柚子の木を植えてもらいました
昨年はゴルフボール大の小さな柚子が数個できました
今年はなんと鈴なりに花が開花
今から柚子風呂楽しみですね〜?
気が早すぎ?
ことわざで桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年(各地ではいろんな言い伝えがあるそうです。。)って記憶にありますが、ちょっと期待を含めて楽しみにしておこう〜
数年前から梅も実をつけて一度収穫して梅干しを作りました
でも、ここ数年実が付いたなぁーって思ってると誰かに持っていかれてます〜〜
犯人は鳥さんですかね



そろそろ薔薇のシーズンですねー(^^)
昨年から、薔薇の勢いを上回ること、10数年前に苗を植えたオリーブがすごい勢いで成長して来ました
植木屋さんに剪定してもらおう思ってるとなんと勢い良く伸びた若い枝に無数の蕾が
きっとこの間、植木屋さんに「あのーオリーブが伸びすぎて困ってますねん、切ってもらいたいですねー」
なんて電話していたのが聞こえたんですかね〜
オリーブの樹も今頃になって実をつけるぐらい成熟した樹になったってことかな
春の訪れ



昨日から雨がよく降りました
今もどんよりした空模様
昼前に少し陽射しが出てきたので庭に出ると、先日から少し膨らんでいた梅の蕾が咲き出しました
春を告げるものは多々ありますが私は梅の蕾が膨らみを感じるのが一番好きです
あー今年も確実に春がやってくるんだなあ〜って気になります

もうあっという間に節分、バレンタイン、雛祭りに卒業式…
別れと出会いの季節です
ぼっ〜としてられませんね〜?
集中、集中!
おー盆、セッシボン〜





なんと、今朝、遂に朝顔が咲きました
しかもいっぺんに四つも

先週末の台風11号が過ぎ去り、そのあと何やら気温も低く蒸し暑さは残るものの夏の容赦ない日差しがなく過ごしやすかった
それが良かったのかなあ

今年はきばって、二階のバルコニーまで紐を繋ぎグングン成長するのを楽しみにしていたのですがしょぼい感じでがっかり気味でしたが、これから期待が持てますね
まさに、あさがお日記つけなくっちゃ

一応、6色植えたので楽しみたいと思いまーっす?

二年目

いよいよ立派な蓮葉が登って参りました

さてさて、昨年は一輪しか咲きませんでしたが今年は期待が膨らみますね

ポン〜って言う音、聞きたいものです
あさがお日記

ことしはなんで〜こんなに遅いのでしょうか?

もう九月って言うのに、今頃、アサガオが毎朝たくさん花をつけています

小さいけど昔ながらのきれいなブルー

なんとバラの樹に絡み付いてしばし舞台をお仮していますって感じ



後どれくらい楽しめるかな〜

今日は久しぶりの青空、気持ちいいね!
布袋さん







ホテイアオイの花が咲きました
淡くて品のいい色です
朝、蕾が膨らんで一日かけて満開になり夜には萎んで茎ごと命絶えたかのように倒れてしまいます

ほんまに、花の命は儚いです

今日は九月第一回目の教室です

お天気もつかな〜?
つぼみが膨らんで
今朝、昨晩はまだ蕾だったハス姫がぽっくりと咲き始めました

少し小ぶりちゃんやけど、何と美しい艶やかな色でしょう









まだまだ暑さはこれからなのに、この連日に及ぶ猛暑にまいります

ハス姫は何と凛として涼しげなこと


こちらの梅干しの天日干し、まいってますね
カラー

カラーの花が好きです
先日の教室の題材に買って行ったんだけど、誰も書いてくれませんでした...
まあいいや〜玄関にお花が無かったから家で楽しみます

カラーと言えば、いつもタマラ・ド・レンピッカを思い出します
私が学生の時初めての彼女の大きな展覧会を観て感動したものです
初期から黄金期、そして晩年のすっかり画風が変わった作品まで展示がありました
彼女の作品の特徴は都会的なモダンなジャズでも聞こえてきそうな強く
新鮮で、クリアで、正確で、エレガントな作品でした
彼女は人物像が中心でしたが、よく好んでカラーの花を作品に描いていました
晩年の全くそれらの要素が消えてしまい淡い色彩の抽象画を観た時はとてもびっくりしたのを思い出します








そろそろ、制作に戻らなくっちゃ〜!
今度はカラーが登場するかも 笑




もうすぐ新学期!

春はは別れと出会いの季節ですね
このどらちゃんは父がどっかっからもらって来て本当はタケコプターが回るんようになっているんですがなにせ中国製、いちどもまわりませんでした
どらちゃん相手に笑顔の練習をしてみました
どらちゃんはいっつも笑っているね!


さてさて油断していたら一気に春がやってきましたね
わが家の木蓮も先週まだつぼみだったのにもうすっかり満開です




あちこちで珍しい現象が起きているみたいですね
梅が咲き、桃が咲き、こぶしが咲き、桜が咲き〜
私も満開で〜っす♡   ????

三時のおやつた〜っべよっ♪


いまごろ(^o^)














朝晩少し過ごしやすいくなりましたね
そのせいかどうかわかりませんが、今頃 可愛い朝顔が綺麗に咲き出しまし
まさに、朝顔日記がつけれそうですえ

個展の搬入飾り付けも無事終わり後はオープンを待つのみです

たのしみでえーす♪